2015年

2月

28日

いよいよ明日

準備も順調に進み、いよいよ明日が4年振りの大神楽当日となります。
生憎明日の夕方くらいから、雨の予報が出ています。大したことなければ良いのだけど!

2015年

2月

20日

地元紙にも

地元の新聞記者が、夜の稽古に取材に来てました。
その時の様子を記事にあげていただきましたが、実に上手く記事にしています。

2015年

2月

11日

えりめ切り

本日は若手を中心にえりめ切りの作業です。
神楽殿の中に飾るための、切り絵みたいなものです。

早目に取り掛かるつもりでいましたが、結局のところ直前になりました。

夜神楽を行うとなると、準備が大変なんです。


続きを読む

2015年

2月

06日

夜神楽運営代表者会

いよいよ夜神楽開催まで1ケ月を切りました。

今夜は公民館で夜神楽の開催に欠かせない裏方さんとの話し合いです。


公民館・敬老会・神社役員・婦人会・同志会(若年層=以前は青年部会)

どの組織も、地域の行事では欠かせない団体です。


であって、少数精鋭のオールスターズです。


僅か100人足らずの地域では、みんなの協力で夜神楽はもとより、年間の地域行事をこなしているのです。


都会の人から見たら、息の詰まりそうな事ですが精一杯に田舎の習わしを楽しみ、時の流れに身をゆだねているのです。

これこそ山村集落の伝統・文化そして、絆であるのだとしみじみ感じ入りました。


そんな事がようやく身に染みて理解できる年代になってきたのだと、思った今宵でした。